クリア後の世界

【ドラクエ11Sクリア後の世界】攻略チャートとイベントまとめ

【ドラクエ11Sクリア後の世界】攻略チャートとイベントまとめ

【ドラクエ11S】本当のストーリーは全クリしてから始まる!

今回はドラクエシリーズではおなじみの裏世界についてのご紹介です。

通常のラスボスはあっけなく倒せてしまいますが、裏ボスは一筋縄ではいかないもの。

特に今回のドラクエ11では、ラスボスの威厳と貫禄がなさすぎでしたよね。

しかし、ここからが違うんです。

なぜドラクエ11はPS4も3DSも複数媒体にしてわけてでも出したのか?

正直、別媒体で出すと、たとえ同じストーリーでもかなりの制作費がかかってしまいます。

なぜそれほどのリスクを侵してまで「スクエア・エニックス」はドラクエ11を出したのか?

はっきり言ってクリア後の世界の真エンディングをみて、このドラクエ11にどれだけ製作陣が気合いと想いを込めているのかがわかりました。

裏ボスクリア後に訪れる物語は感動しすぎて、超鳥肌モノ!本当にすごい神ゲーを出してくれたと思いました。

これはある意味ドラクエ11単品としてのストーリーではなく、ここまでいろんなドラクエシリーズをプレイしてきた人にとって、いろんな感情を思い起こさせてくれるものをしんじられないほど詰め込んでくれたからだと思います。

本当に製作陣はよくぞやってくれた!と思えるほど素晴らしい出来栄えでした。

以下の攻略チャートは多分にネタバレ要素を含んでおりますので、注意してくださいませ。

クリア後の世界(超絶ネタバレ注意)

レベル上げ&ゴールド稼ぎ&武器・防具